tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ななころびやおき 人生もtennisも起きなきゃそこで終了よ!

テニサーココ
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
300回
11/12 14:56
靴ずれとテニス
07/04 21:30
梅雨入りとテニス
06/09 07:23
テニス合宿に行ってき…
05/17 18:47
GWテニス三昧の予定
04/27 17:25
最近のコメント
サークルメンバーのい…
テニサーココ 06/17 19:10
4月、5月で4回も雨…
いい 06/17 18:46
はじめまして 鳴かず…
テニサーココ 09/30 16:09
はじめまして 今私も…
鳴かず飛ばず 09/27 16:48
花さん、はじめまして…
テニサーココ 06/14 20:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







夏もピーク

暑い・・・・とにかく暑い
そして、公園は、蝉の鳴声でうるさい(>_<)

それでもテニスをするか!?
と 自問自答しながら
それでもテニス続けてる(笑)

暑くて足が動かない・・・・といいながらも

コートに立っている自分が怖い^^;

去年と比べて、はるかに給水量が多くなっている。
今までは、三時間1で足りたのに
1.2は必要みたい。

テニススクールでも、500mlで足りていたのに
今では、少し足りない感じ。
冷房が効いているはずなのに、サウナに入っているみたいだ。
締め切っているから、風はないし・・・・

真夏にテニスをすること自体
無謀に近いのかも知れない。


先日、サークルの飲み会があった。
午前中に三時間テニスして
我慢に我慢を重ねて
やっと夜にビール!!(^◇^)

私、幹事なのに とにかくビールが飲みたくて(笑)
会の開始の言葉もなく
乾杯も、ただの「お疲れさまぁ~~」だけで終わってしまった^^;

帰宅してから、乾杯の前にみんなに聞くことがあったのに気付く(^_^;)
本当に、午前中のテニスのせいで
思考ゼロ状態でした。
ごめんなさい、サークルの皆さま<(_ _)>
(ここで謝ってもしかたないけど・・・・)

冬の時には、寒くないインドアコートがいい♪
と思ったが
夏も日差しが無いインドアコートがよいね。

考えたら、インドアコートは一年中よいに決まっているね(笑)
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏のテニス

梅雨明けして日差しは強くなり

サングラス
長袖
日焼け止め
帽子

必需品ですが
それに加えて

今年はピーチパラソルを持ってテニスコートへ(笑)

全く日蔭のないコートサイドのコートもあり
ないよりはまし程度だけれど
必需品の一つに昇格した。

今年は極力日焼けしないように
腕は出さない
足は出さない
を続けようと思っている。

先日、油断していたら
手の甲を日焼けしてしまった。
翌週からは、しっかり手の甲にも日焼け止めを塗った。

年々 日差しが怖くなってます(>_<)

子供のころは、プールに行くのが天国に思えたのに
今では屋外プールなんて地獄に行くようなもの

年をとったのね。。。。たぶん(笑)

それでも、テニスはアウトドアでもがんばってます。
(インドアのほうがいいけど・・・)
サークル | 投稿者 テニサーココ 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアコート

いゃ~~インドアコートはいいですねぇ~

日焼けを気にしなくていいってことは

日焼け止めを塗る必要が無い
短パン・ノースリーブでもOK
サングラスがいらない
サンバイザー・帽子がいらない

いらないずくしでGOODです。

太陽が無いって本当に楽♪

コート料金は、二時間4500円と高いが
4人ならひとり1200円でおつりがくる。
それも、オムニコートだから足にも優しい。

なかなかコート予約が取れないのが難点ですが
コートが取れたらやっぱりインドアでしょ(^^)v

最近、ユニクロで スポーツ用のタンクトップTシャツを買いました。
丈も長くてフレアスカートっぽくて
短パンの上に来てもGOODな感じ。
ぶら付きトップなので楽だしぃ~

それをテニスの時だけじゃなく
家の掃除をするときにも使用してる(笑)
動きやすくて汗をかいても気にならない!
夏はこれにかぎるかも!?(^◇^)
サークル | 投稿者 テニサーココ 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピン

今日のサークルの課題は「スピン」
先週が「スライス」だったから順当といえば順当

フォアハンドのスピンは何とか形になるが
バックハンドのスピンは・・・・・・・・(^^;
スピン回転がなかなかかからない。
私はシングルハンドのバックなので
特に難しい。

でも、「スライス」時と同様
要領はなんとなくわかった。

コーチとのストローク練習
フォアハンドはKOが出た。
きちんと回転がかかったボールが打てているそうです。
(自覚がない(^^;)
私は特に低い弾道のストロークを返球するのが好きです。
相手が早いストロークを打てば打つほど
自分も力が入り、久しぶりに声を出してストロークを打ちました。

プロの試合を見てると声を出して打っているのが
不思議だったけど
力が入ったストロークの時には自然と声がでるんだと
体験しました(笑)

でも、フルスイングで打ったボールが
気持ちよく相手に飛んでいくのは気持ちいいです。

同じレベルの男性のストロークを返すのが好きです。
早いボールであればあるほど
自分の返球のスピードも速くなるからです。

今日のスクールで満足できたのは
フォアハンドストロークと
バックのハイボレーです。
バックのボレーは苦手なのですが
今日は試合練習中にちゃんと打てました(^^)v

早くバックハンドストロークもフォアハンドストロークと同じレベルなるようにがんばらねば!

今のラケットに変えてから
ラケットが腕の延長のように打てるようになりました。
ラケットのおかげも多々あると思います^^;
投稿者 テニサーココ 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかのテニス

先週の土曜日は、サークルのテニス開催の時間前には
しっかり雨が降っていて
テニスすることができなかった。

その代り、今日はなんとかテニスしたい!

そういう気持ちが、メンバーみんなにいっぱいあったのか?

サークルテニスを開始直後から
時折ポツポツと雨が降っているのにもかかわらず
ウォーミングアップをして
少しシトシトぎみに雨が降り出しても
「午前中は小降りだろうから・・・」と
一試合でも試合ができたらいい!
という気持ちで、ダブルスの練習試合を始めた。

試合を始めると
雨は本降りへと変わり・・・
それでも試合を止めようとはしない(メンバーたち)
隣のコートでテニスしている人たちをみて
隣のコートの人がテニスを止めたら
私たちもやめよう。
なんて対抗心も持ったりして(笑)

そして、結局雨はやむことなく
本降り状態の中、4試合をやってしまった。

おかげでみんなずぶぬれ(>_<)
それでも、一度濡れてしまえば
後はどれだけ濡れても一緒だぁ~~なんて
みんなテニスバカ

コートのサーフェスは、グリーンサンド
意外と滑らずテニスできちゃった。

それでしても、サッカーじゃあるまいし
サーブのときには顔に雨がもろあたり
メガネの私は、視界が水玉(笑)

今日は、湿度はあったけれど日差しがなく
暑くなかったので足は体の動きはよかった(^^)v

夏だからできる「雨のテニス」です。
サークル | 投稿者 テニサーココ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)