tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ななころびやおき 人生もtennisも起きなきゃそこで終了よ!

テニサーココ
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
300回
11/12 14:56
靴ずれとテニス
07/04 21:30
梅雨入りとテニス
06/09 07:23
テニス合宿に行ってき…
05/17 18:47
GWテニス三昧の予定
04/27 17:25
最近のコメント
サークルメンバーのい…
テニサーココ 06/17 19:10
4月、5月で4回も雨…
いい 06/17 18:46
はじめまして 鳴かず…
テニサーココ 09/30 16:09
はじめまして 今私も…
鳴かず飛ばず 09/27 16:48
花さん、はじめまして…
テニサーココ 06/14 20:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







時間と心

人間てすごいなぁと思うこと・・・・

すぐ変化に対応する事

一年ほど前に
7年ほど続けていた「トールペイント」の稽古を辞めた。
絵を描くのが好きで始めた習い事だったが
行かなくなって
最初は自宅で描いていたが、最近では筆を取ることはまったくなくなった。
それでも 毎日は過ぎていく。
絵を描く時間をどうやって作っていたのか???
不思議だ。

そして、今

膝を痛めてテニスを休んでいる。
最初の二週間ほどは、テニスが出来ない寂しさがあった。

週に2回~3回テニスしていたのに
まったくしなくなって・・・・
でも、一ヶ月以上テニスしない日が続くと
テニスできなくても 寂しいとか テニスがしたいとか
思わなくなった。

反対に、何であんなに走れたのか?不思議で
今の私にはもうテニスは無理なような気さえしてきた。

テニスしなくても
毎日は過ぎていって
これといって楽しみはないけれど
つらいことも無く

私にとって トールペイントってなんだった?
テニスってなんなのか?

やらなくなったら
「景色が変わる」くらいに思っていたのに(笑)
景色も生活もあまり変わりがない。

人との出会いも別れも
日常になっている事すべても
自分の生活に、特に支障が無ければ
何事もなかったかのように
時は過ぎていくんだなぁ。。。。

一ヶ月テニスしないのも
半年テニスしないのも
私の中では大差ない
そんな気持ちになっている。
このままテニスへの気持ちが冷めていくのかな?

もともと 体を動かすことは苦手で
故障つづきだったし
体はもうギブアップと悲鳴を上げているのかも?
そう、思うこと自体は、まだテニスに未練があるのかなぁ?

最近は、そんな「自問自答」している
雑記 | 投稿者 テニサーココ 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝サポーター

今週は、鍼治療・ソフト整体・マッサージと
いろいろな治療をしてもらってきました。

おかげで、膝を痛めた原因が少し判明してきました。

臀部のマッサージが効いて
歩くもの楽になりました。
腰に力が入らなくて、歩きにくくかったんです。
ただ、久しぶりのマッサージは
からだに効きすぎました

後日、膝に少し鈍い痛みが・・・・
まだ、マッサージは早すぎたかな?

マッサージの先生に
サポーターはしていたほうが良いといわれたので
スポーツ用のがっちりしたサポーターではなく
日常でもずっと使用できるタイプの
ソフトサポーターを購入しました。

ファイテンの膝サポーターで
アクアチタンと遠赤外線を練り込ませた繊維を使用したもの。

せっかくサポートするなら、血行を良くして
膝の怪我に効きそうなサポーターをと思い買ってきました。

ジワジワとでも
効いて
早く治ることを期待しています。


titan
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝

今までは体を故障すると
1人で悩んでいたけれど
サークルの活動を始めてからは
みんなが励ましの言葉をくれて
それが治療の力になっています。

焦らず 治してね」という一言が
どれだけ私を元気付けてくれていることか

一緒にテニスできないと寂しいからね

サークルの人たちには
迷惑かけて 申し訳ないという気持ちでいっぱいですが
不完全な状態で
テニス復活すると
またみんなに迷惑かけるから
本当にテニス大丈夫と思えるまで
裏方で頑張ることにしました。

結局
突き詰めると
今回の膝と坐骨神経痛は
すべて「疲労を溜めた」事にあると解りました。

疲労を回復しない状態で
どんどんテニスをして
筋肉に疲労が蓄積して
限界にきて膝を痛めた。

治療院でそう指摘されて
ハッと気づくことがいっぱいありました。

太腿の前側にピリピリした痛みとツッパリ感を
感じたときがあり
変だなぁ~と思った。
少し前から、テニスの後に臀部に痛みがあり
太腿の外側と臀部の筋肉を酷使しているなぁ~
と感じていた。
そして今回の故障が起こった。

いまだにそのあたりの筋肉が硬くこわばっている。
それを解消しない事には
また同じ事を繰りかえすだけです。

だから今は 筋肉をほぐすことを重点に
治療しています。
サークル | 投稿者 テニサーココ 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャベツ

鍼の先生やテニスの仲間から
ウェイトを減らしたほうが・・・」といわれて
とりあえず
夕食のご飯ご飯をキャベツに替えてみました。

白米ご飯を食べる機会が昼食だけとなってしまったが
昼食を麺類で済ませることも多いので
一日、白米を食べない日も出てくると思う。

朝食は、パンだし・・・・

これからキャベツの美味しい季節♪
もともと
キャベツは好物なので
キャベツを食べることは苦にならない。
不幸中?の幸いということか?(笑)

最近、膝痛で気が下降からか困った
年末年始で増加したウェイト
やっと戻った祝

この調子で減らさないとピース
雑記 | 投稿者 テニサーココ 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍼治療

今日も仕事日記の後に鍼治療に行ってきました。

膝を痛める前は、10日に一度のわりあいで
治療してもらっていましたが
今は週に2回、治療に行っています。

先日の月曜日、整形外科に行って
レントゲンやMRIを取ってもらった事
処方してもらった薬の事を鍼の先生に話して
治療してもらいました。

怪我をしてから一ヶ月たつのに
まだ痛みがあるのは長いですね。。。と
少し治療方法と治療場所を変えて治療してもらいました。

これで、痛みが無くなるといいのですが・・・

鍼の先生に・・・・ウェイト減らした方が・・・と
言われちゃいました悩んじゃう

昨日、テニスサークルの人たちにも
故障しない為には、まず体重減少と言われたところでした冷や汗

今まで
鍼の先生には、ふくらはぎの肉離れや
肩の痛み、肘の痛みを治してもらってきました。

今回も、治してもらえると信じて治療してもらってます。
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

休テニス中

先週の土曜日に久ぶりにテニスラケット黄をしてみました。

結果は・・・・

まだ走れないでした。

先月の11日に膝と膝裏を痛めて
その後 坐骨神経痛も発症

鍼治療を何度か受け
膝の腫れや水もひき
普通に歩けるようにはなったけれど
まだ階段の昇降時に膝の痛みがあり
「走ること」もまだ出来ない。

でも、もしかしたら
「走れない」のではなく
痛みが怖くて「走らない」のかも?
と思いテニスに挑戦してみたが
やっぱり走れなかった

このまま、もう走ることができないのかクエスチョン・マーク
このまま、もうテニスはできないのビックリマーク
テニスを断念しないといけないのかクエスチョン・マーク

そう思うと涙が止まらなくなった。。。。

走りたい

気持ちばかりが焦って
心は沈んでいきます下降

サークルの友達やミックスダブルスのパートナーは
しっかり治しなさいね。といってくれるけれど
サークルの幹事としては心苦しいやっちゃったぁ

今日、怪我をしてから
初めて整形外科に行ってきました。
今までは、前から通っている鍼灸院で治療していましたが
いつまでたっても『走れない
膝の痛みと、坐骨神経痛の痛みが心配で
MRIを自前で持っている整形外科をパソコン探して行ってきました。

朝一番で行って
三番目でした。
先生との問診後
血流を調べ、リュウマチ検査の為の血液検査をして
デジタル方式のレントゲンで膝と腰を撮影
最後に腰のMRIを取ってもらいました。

結果はすぐ出て・・・・

膝は、骨には異常なし
ただ膝のクッションになっている軟骨が
内側が少なくなっていて
膝の変形が始まっているとのこと
そのために使いすぎると痛みが出るそうです。
太腿の前面の筋肉の強化をするようにといわれました。

坐骨神経痛も太腿の側面よりも前面に痛みがあり
膝と連動している感じです。

坐骨神経痛による太腿前面の痺れ→膝関節のストレス→膝の痛み
坐骨神経痛→膝裏へ伸びる筋肉の萎縮→膝伸ばし時に痛み

一週間分の鎮痛・抗炎症剤を処方してもらいました。
鎮痛・抗炎症剤として
貼り薬(ロキソニンテープ)・塗り薬(スミルスチック)・
飲み薬(セレコックス)漢方薬(ツムラ防已黄耆湯)

これで痛みが無くなると良いのですが。。。

兎に角、一ヶ月はテニスラケット&ボールから離れる覚悟をしました。

膝が回復したら
大腿四頭筋を鍛えないといけませんね。

あっ、それと ダイエット
体重を落として、
足腰への負担を軽減することが有効な方法なので
減量ご飯します。。。。できるだけ^^;
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネットショッピング

ウェアーウィメンズウェアとシューズ靴の他は
ほとんどネットで買っています。

先日ネットで買った、テニスバッグバッグとシューズ袋が
今日届きました。

ネットショッピングの良いところは
値段の比較が出来るところです。

欲しいと思った商品があったら
検索してとことん値段を比較します。
同じ商品なら安く買えたほうが良いに決まってます音符

今回のテニスバックは
スクールにもって行く為の
ボストン型のものでラケットは二本まで入るものです。
定価の半額で買うことが出来ました。

ショップによっては、ほとんど値引きされていなかったり
値引きされていても30%OFFくらいのものも・・・

なぜそのショップでは半額に???
商品が届いて見てみても、粗悪品では無かったです。

テニスバッグ

テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス用品《シューズ》

ラケットラケット橙と同じくらい
選ぶのに苦労するのがシューズ

私は、外反母趾気味の足なので
通常の靴でもなかなかピッタリとくる靴がないです。

足は小さい方で
通常の靴は、22.5~23㎝
シューズは、23.5㎝を買っています。

現在シューズは
スクールで使う カーペット用
アウトドアで使う ハードコートハードコート用
クレイコートクレー・コートオムニコート用の三種類のシューズを持っています。

ハードコート用シューズには、
オーダーメイドのインソールを入れていましたが
足の形は、変化するので
いまはスポーツ用のクッション性の良いものを三種類のシューズすべてに入れています。

インソールで足腰への負担はかなり軽減していると思います。

シューズのメーカーも
最初はヨネックスのものを買っていましたが
ジムトレーニング用筋肉
アシックスのシューズを買って履いてみたら
自分に合っていたので
今はアシックスのシューズをはいています。

基本的に、足は小さくて足の幅も狭いのですが、
外反母趾の部分だけは幅が欲しいので
厄介な足です。

シューズメーカーによって
基本的な足型が決まっているので
自分に合ったメーカーを見つけるのが一番ですねピース
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 20:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス用品《昔のラケット》

若い頃、初めてテニスをしたとき(27年ほど前)
YAMAHAに凝っていた(笑)

ラケットの性能や仕様なんて全く無視
ただ、YAMAHAならそれでよかった。
今思うと、なんて無謀な・・・ガハハ
若かったんですねスマイル

もちろん、ウェアーもシューズも小物もすべて
YAMAHA
ちなみにスキー板も
カセットテープもすべてYAMAHAでした。

その当時、なぜYAMAHAに凝っていたの?あれー?
全く解らないけど。。。

いまだにそのラケットは捨てられないで持ってます。

その当時では、最新で
カーボンのデカラケ
ラケット面の下の部分はY字に別れていてT字じゃないのも最新でした。

ブログを書いていたら使ってみたくなったわラケット青
でも、無謀よね冷や汗

ゴルフでもそうだけど
下手な人ほど道具は高くても
自分に合ったものを使わないとね。
上手な人は、道具を使いこなせるけど
下手な人は、道具に助けてもらわないと・・・

かくゆう私も、道具に助けてもらっています音符

テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル

テニススクールに通う友達4人で立ち上げた。

動機は、スクールでは試合形式の練習時間が短いから。
4人いれば、ダブルスの練習はできます。

ただ、それだけのことで始めた土曜日テニス

そのうち、同じスクールに通う人たちに声をかけて
人が増え
サークルにしちゃおうか?ということで
最初の4名の頭文字を並べてサークル名をきめた(笑)

サークルと言うよりも
テニス友達の会みたいなものでした。
それでも、10名ほどあつまり
毎週、公共のコートを取って試合形式練習を始めたラケット赤

でも、そのうち集まりが悪くなり
去年の冬あたりには、二人でシングルスをすることが多くなった下降

このままでは、ダブルスの練習ができない。。。。まいったぁ

ネットパソコンでサークル会員を募るのに
抵抗はあったが、このままではテニスができないと思い
意を決してこちらのサイトでサークル会員を募りました。

もともと、小規模に活動していたので
多くても15人までときめていました。
私の力量ではそのくらいの人数しかまとめられないので・・・

おかげさまで、本当に良い人たちばかりが
サークルに参加してもらえるようになり
サークルも継続することができました。

現在、会員は15名ですが
活動しているのは12名です。

半年ほどたっても3名の方が復帰されないようでしたら
また募集を始めないといけないかな?

ただ、男性会員が多いので、女性会員を増やしたいですね。
ご夫婦サークルとか友達同士とかで参加してもらえる方がいたらよいかもピース
サークル | 投稿者 テニサーココ 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)