tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ななころびやおき 人生もtennisも起きなきゃそこで終了よ!

テニサーココ
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
300回
11/12 14:56
靴ずれとテニス
07/04 21:30
梅雨入りとテニス
06/09 07:23
テニス合宿に行ってき…
05/17 18:47
GWテニス三昧の予定
04/27 17:25
最近のコメント
サークルメンバーのい…
テニサーココ 06/17 19:10
4月、5月で4回も雨…
いい 06/17 18:46
はじめまして 鳴かず…
テニサーココ 09/30 16:09
はじめまして 今私も…
鳴かず飛ばず 09/27 16:48
花さん、はじめまして…
テニサーココ 06/14 20:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







やっと回復傾向

1月11日に膝を怪我してから
二ヶ月半がたちました。

数日前までは 絶望の一歩手前って感じでしたが
今は 希望の光が見えてきました。

ここ数日での変化を
自分でも信じられないです。

23日に歩道を走ったときには 膝が痛かった。
25日にマッサージに行ったときは、階段の昇降は痛くなかったが走るのは痛い状態だった。
26日に鍼治療に行ったときには、階段の昇降は少し痛かったが走るのは痛くなかった。
そして、27日に少しテニスをしたときは、走るのも階段の昇降も痛くなかった。

いまは、筋肉痛はあるけれど痛みはないです。

このまま、痛くならないといいのですが
まだ油断は出来ません。

テニスで走るのはまだ怖いです。
一度の失敗で、また膝を痛めたら・・・
二ヶ月半かかってやっとココまで治ったのだから・・・

痛みが無く走れることが こんなに大変で 嬉しいことだということを
初めて知りました。

怪我をして、歩けること 走れること の大切さと ありがたさを
実感しています。

これからは、もっと体を大切にして
無理をしないで 疲労がたまっていると感じたら 
やめる勇気を持たないといけないですね。

5月の合宿まで、あと一ヶ月半
合宿までには完全復活したいので
4月のテニススクールは休会としました。
4月は体力の回復に努めたいと思ってます。

自分の体の不調のサインをきちんと把握して
ケアしながら 運動を続けたいと思います。
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

予備ラケット

予備と言うよりも
インドア用ラケットととして
今使っているラケットと同じものを
テニス365のショップで購入しました。

それも、半額だったので・・・・^^;

走れない今 なぜかそれでもラケットが欲しかった。

もうすぐ 自分の誕生日ということで
テニスが出来ない自分を励ますために
誕生日プレゼント・・・

新しいラケットを買ったのだから
絶対テニスに復帰したいと
自分を励ます。

バカな奴かな(苦笑)

でも
テニスが好き

コートを走りたい
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

《腰》不安払拭の為・・・スポーツ整形外科③

最後は腰です・・・

診察台にうつぶせとなり
背中~骨盤までを下押さえて診察

今までと同じで、腰よりも骨盤辺りが痛い。
その原因は
レントゲンで見せてもらった
骨盤の一部に軟骨で出来た小さな出っ張りのようです。

骨盤がゆるいのが原因で
軟骨のでっぱりができているのだとか。。。

腰痛体操を一日3回以上するようにと言われ
体操の資料をいただきました。
腰痛体操をしても痛みが治まらなければ
骨盤専用のバンドを作る方がよいといわれました。
市販の骨盤バンドではダメだそうです。
自分の症状・体型にあったものでないと
効果がないのでしょうね。


診察が終わっての感想・・・

レントゲンを撮ってくれた看護師さんは
私が通っているテニススクールに通ったことがあるといって
スクールの話もしてくれてリラックスできましたひよこ2

先生も、最初はどんな人か?ビクビクでしたが
話をしているうちに人柄がわかり猫
信頼できて安心できる方だとわかりよかったです。
怪我の説明もわかりやすくて
私が「なかなか痛みが無くならなくて 藁にもすがる思いなんです」と話すと
「この程度は低度ですよ。もっと酷い人はたくさんいますよ」
と言って安心させてくださいました。

膝の怪我は大丈夫そうなので
徐々に筋トレ筋肉してテニスフォアハンドgで走れるくらいの体力がついたら
テニスしたいです
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

《膝》不安払拭の為・・・スポーツ整形外科②

さて メインの膝・・・・

診察台に横になり
膝をたてて、診察
皿の部分を動かしたり
膝の側面を押さえたり
膝を斜めに曲げたりして
痛みを調べる。

上記の動作では痛みはない。
傷めた膝の内側は押さえると痛かった。
ただ、ズキッとする痛みではなく鈍痛。

肘同様にエコーにて診察
膝の内側に多少炎症の跡がある程度と
軟骨にざらつきがある。
階段の昇降時の痛みは、
軟骨のざらつきによるものでしょうという見解

なので、ヒアルロン酸注射しずくしてもらいました。

1回ではそんなに効果は無いかもしれないけれど
やらないよりはましかな?

腱に支障が無かったのでホッとしました。
膝の為には、水中での運動が良いといわれましたが
プールに入るのは面倒^^;
足を鍛えるために、負担がかからないくらいから
少しずつウォーキングして太腿の筋肉を付け直さないと!

ヒアルロン酸注射と聞き
先生に「痛いですか?」と聞くと
「小学生でも打ちますから」と返事が・・・
痛がったら小学生以下ってことね冷や汗

針を刺すときは痛いけれど汗
我慢できない痛みじゃない。

注射中「気分悪くなりませんか?」と先生に聞かれたが
気分が悪くなる人がいるのか??と思った。
私は大丈夫でした。

看護師さんに「今日はお風呂に入らずシャワーにしてくださいね」と言われた。
注射を打ってお風呂に入れないのって
最近では珍しいなぁ~
たぶん、注射を打った箇所から膝の中にばい菌が入るといけないからだろう。

ヒアルロン酸注射でどのくらい効果があるのだろうかクエスチョン・マーク

帰宅しても
注射の影響か?膝が重い感じがする。
家の階段も手すりにつかまって登ったので
まだ、膝の痛みがなくなったか?解らない困った


腰に続く・・・・
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

《左肘》不安払拭の為・・・スポーツ整形外科①

何度もココで書いているように
膝を痛めてはや二ヶ月
その間、ストレスがたまり2回ほどテニスしてみたが
結局は走れず
無傷の右足に負担がかかるとわかり
テニスを中止中NG

もう二ヶ月にもなるのに
階段の昇降時と走り出そうとする時に
痛みがある。

何がどうなっているのか?
不安になり

前とは違う整形外科に行ってきた。

今回は、スポーツによる怪我をメインにしている
整形外科です。

完全予約制の為、朝一番で携帯電話予約をしてみると
当日の午前中に空きがあり
すぐ診察してもらえたピース

この際だから、膝だけじゃなく
ずっと鈍い痛みがある左肘と腰(坐骨神経痛)も
いっしょに診てもらうことにした。

予約時間より20分ほど前に病院病院に着き
受付を済ませて、待合で待っていると
看護師さんに声をかけられて
まずは、レントゲンを・・・・

最初に腰のレントゲン
正面・側面(左右)・斜め前(左右)
膝も同じで正面・側面(左右)
肘も色々な角度から撮りました。

前の整形外科とは、撮る枚数が格段に多いビックリマーク

レントゲンの後、中待合で少し待っていると
診察室へ入るようにと指示があり
先生とご対面

まずは、肘から・・・・

レントゲンを見たあと、エコーで炎症の具合を診る。
手首を動かすと筋肉が動くのが良くわかった。
筋肉が骨にどうやってついているかの説明を聞きながら
炎症のある箇所は黒く写ると教えてもらう。
また、慢性化している箇所は白く写る。
一箇所白い●のような箇所が写っていたが
そのほかは、多少炎症がある程度
肘の傷み具合は、少~中程度 だそうです。
痛いなら痛み止めの注射しますが・・・とも言われたが
痛み止めを打つほどの痛みではないので
痛み止めの注射はやめました。
日常でも腕を使うときには「エルボーバンド」をするように
言われました。
ちゃんとパッドの付いたものを使わないと
意味がないそうです。

膝へ続く・・・
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

いまさらラケット

膝の怪我も完治していないのに

tennis365のショッピングで
私の使っているラケット赤が半額だと知って
前からもう一本同じものが欲しいと思っていたので
飛びついて買ってしまった。。。。

送信ボタン下を押してから
本当に買って そのラケット使えるのか???

今の自分の状況を
ハッと気づいて苦笑い冷や汗

でも 半額なんて
前らかずっと欲しかったし
もうすぐ私の誕生日祝だし
買って使えなくても
テニス引退の記念として・・・

なんて、いろいろ理由を考えたりして



膝の怪我は良くなっているとおもうけれど
日時用生活には支障なくなっても
階段の上り上昇下り下降に時折痛みが
素足で走るのは出来るのに
ウォーキングシューズ靴を履いて小走りすると
膝に痛みがくるビックリマーク
治ってないのか?
膝周りの筋肉か硬くなってひきつれて痛いのか?

自分の今の状況がイマイチ解らないクエスチョン・マーク

テニスで走れるようになれば
階段が多少痛くても我慢するんだが・・・・
こんな都合の良いようにはならないか冷や汗

いまだテニスは、ドクターストップ中NG
怪我をして二ヶ月が経過しようとしてる。
長いなぁ~傷心
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿の計画

パンチ膝を痛める前から検討していた
五月の合宿
宿泊先に本予約を入れました携帯電話

今回は貸し別荘HOMEを借りての合宿予定バッグ

三日月は天気が良ければバーベキューの予定ですが
5月のひるがの高原の夜はまだ肌寒いそうなので
冷える日だったら鍋に変更予定です。

食材は、半分は宿泊先で頼んで
半分は、高山まで車買出しに行く計画もあがっています。
美味しい「飛騨牛」とお酒を買って・・・・
なんて話も

夜通し宴会ビール・・なんて事にもなりかねないメンバー
どうなることか?
テニスどころではなくなるかもイシシ



5月までには、走れるようになりたい。

現状は、悪いです下降
歩くことは普通に出来るようになりましたが
階段の昇降はまだ膝に痛み傷心を感じます。

坐骨神経痛は、良くなったり悪くなったりの繰り返し
でも痛みは随分和らいできました。
ただ、腰痛は続き
腰に力が入らず「走れない」状態が続いています。
腰用のサポーターNEWを購入しました。
サポーターをすると楽になります。

今は、マッサージと鍼治療を週に一度ずつ行っています。

毎日、入浴中にストレッチと指圧をして、
就寝前には低周波治療器で治療してストレッチ
を繰り返しています。
この努力がいつ実るのか?悩んじゃう

兎に角、5月までには元通りにならなくては!パンチ
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)