tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ななころびやおき 人生もtennisも起きなきゃそこで終了よ!

テニサーココ
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
300回
11/12 14:56
靴ずれとテニス
07/04 21:30
梅雨入りとテニス
06/09 07:23
テニス合宿に行ってき…
05/17 18:47
GWテニス三昧の予定
04/27 17:25
最近のコメント
サークルメンバーのい…
テニサーココ 06/17 19:10
4月、5月で4回も雨…
いい 06/17 18:46
はじめまして 鳴かず…
テニサーココ 09/30 16:09
はじめまして 今私も…
鳴かず飛ばず 09/27 16:48
花さん、はじめまして…
テニサーココ 06/14 20:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







挑戦

テニスの試合じゃないです(笑)

10月にある楽天ジャパンオープンのチケットが
今日から楽天の独占販売が開始

丁度、今日は仕事のお休みの日だったので
チケット取得に挑戦しました。

前から一度、有明の森へテニスを見に行きたかっし
東京には妹もいるので
久しぶりに東京へ行こうと思い立った。

10時~の販売のはずなのに
10分前にサイトを覗いたら
販売ボタンがクリックできるようになってるじゃん!?

あわててクリックするも
まったくつながらない
「混み合っているのでしばらくたってから・・・」という
画面がでるだけ。
しばらくって・・・・しばらく待ってたら
いつまでもチケット買えないよぉ~~(笑)

コンサートチケットを取るのと一緒状態
そういえば、愛地球博のときもウェブ予約がこんなんだったなぁ~
と懐かしく感じた・・・・のもつかの間
いつまでたってもつながらない。。。

やっと10時10分ほどのところで
「チケット購入」ボタンが姿を現した!
クリックするとやっと中にはいれた。
そのあとは、お目当ての日にちをクリック
その後は順調に予約出来て
一階席の前から二列目(一列目はもう予約済みだった)
それも事前に調べておいた通り
審判台の無い側の角席、それも南東角
ベストポジション(たぶん(笑))

観戦当日は夜まで見る予定なので
有明のホテルを予約
昨日、予約予定にしていたホテルのサイトで
室検索したら満室で予約出来ない状態だって
びっくりして
ネットで探しまわってそこのホテルの予約ができるサイトを見つけた。
良かった。ホッ(^。^)とした。

あとは、交通手段のみ!
予定を立てて、じっくり考えよ♪
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

募集しても・・・

女性メンバーの募集をしていますが
私達くらいの年齢(40歳以上)でテニスをされている方って
もう中級とか上級とか
そういうレベルの人が多いのでしょうか?

私は、40歳過ぎてからテニススクールに通いだして
6年目
やっとテニスの楽しさが分かってきた・・・というのは
テニスプレーヤーとしては遅いのかな?

大会に出る事はまったく考えてないので
健康のため、人生を楽しむためのテニス。

同じような気持ちで
子育てが済んでから、テニスを始めた女性の方いないのでしょうか?

サークルとしてではなくても
そういう女性の方と知り合ってテニスやテニスの話ができたら
楽しいでしょうね。

サークルを運営する立場としては
男性メンバーの方のほうが、サバサバしていて
対応しやすい事はあります(笑)
メンバーの人数が多くなればなるだけ
幹事は大変になるのでしょうが
今のサークルは、メンバーの方々がみんなで支えてくれているので
助かっています。

活動している女性メンバーは、3名なので
あと少し女性メンバーが増えると
テニスももっと楽しくなる気がします。

夢は、いつでも女ダブができるサークル!(笑)

あせらず、応募をまちますわ(^O^)/


※ 名古屋市内の市営コートで、土曜日の昼間に活動してます♪
  興味のある方(女性)はご連絡ください。
サークル | 投稿者 テニサーココ 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルが雨のため中止

本当に久しぶりに
雨のためにサークルテニスが中止となった。

土曜日のサークルテニスが無いと
日曜日のスクールテニスのみとなり
いつもは、スクールでのテニスで
調子を上げるのに時間がかかり
終盤になって調子が出てくることが多いのですが
今回は、土曜日に家で
ウィンブルドンのテニスを見ていたので
頭か「テニス仕様」になっていて(笑)
体がすんなりと動いた。

イメージというか
テニス観戦もテニスには重要なんだと感じだ。

サークルテニスがあると
スクールテニスでは体がぼろぼろで(笑)
思うように動けないことが多いが
無いと思うように動けて
いつもより張り切って打ってしまって
いつもよりスクールで疲れました^^;
いつもは、手を抜いているのかな?

今日はスクールでは「スライス」ショット・ボレー
の初歩の練習がありました。
少し、なんとなく「スライス」がわかってきた感じ。

やっぱり「バックハンド」は要練習です。
来週は集中してバックハンドを練習しよう!(^O^)/
サークル | 投稿者 テニサーココ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドンテレビ観戦

先週からウィンブルドンがテレビで放映していますね。

夜中の放映のため、見るのを諦めていたけれど
最近やっと録画することを覚え(笑)
PCなんですけど・・・・
やっと見ることができるようになりました!

でも、一回4時間半もあるため
何度もに分けて一日かがりでやっと4時間半をみるという感じです。
とっても疲れる^^;

仕事のない日でないと、見ることができない。

PCのハードディスクに録画なので
たぶん沢山は保存できないと思うので
(1回分が約23GB)
がんばってみなきゃ(>_<)

テレビでテニスを見て
スクールに行くと
テニスのイメージが出来上がっていて
体がいい感じで動きます。

はるかかなた上の存在であるプロ選手のテニスだから
参考になっても真似はできないけど
イメージだけでもつかめたらいい。

スライスショットとドロップショット・ドロップボレー
これを
マスターしたいと
ウィンブルドンテニスをみて思った。
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

平日のスクール

仕方ないとといえばそれまでなんですが・・・・

振替で平日の午前中のスクールへ行ってきました。
そしたら、女性のみ・・・
それが悪いとは思いませんが、そうなると男性が振替を取りづらいよなぁ~って思った。

いつもと同じレベルで受けましたが
私が受けている日曜日のところへ振替に来る人が言っていた通り
私が受けているクラスとはレベルが違う感じがしました。

考えたら、初中級といっても
初級から上がったばかりの人と何年も初中級にいる人とでは
レベルが違うのは仕方ないことですよね。

初中級が、一番レベルにばらつきがあるクラスなんでしょう。

とはいっても、二人ほどなかなか良い感じでテニスしている人がいましたよ。

コーチ二人で、9名だったので
久しぶりに気持ち良くストロークがたくさん打てました!
ほとんどフォアハンドストロークでしたが
コーチにもフォアは言うことないといわれました。
くたびれなければ(笑)コーチとなら
いつまででもストロークが続きます。
自分でも、最近フォアハンドは安定していると思います。

女性ばかりのクラスの良いところは、力任せの返球をしないことと、癖のある返球がないことです(笑)
男性は、自己流でテニスを始めて伸び悩みスクールに来る人が多いので
癖のある返球が多くて嫌です。

ただ、サークルの男性は癖があっても
許容範囲の戦略的な物なのでそれはまた別物で
意外と対抗心が湧きます(笑)

たまには、違うクラスで息抜きをするのもいいですね(^^)v
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のスクール

スクールの内容を書くのは初めてかな?

日曜日の11時~ 初中級クラスに通っています。

習っているコーチは、コーチの指導している人で
テニスをしっかり教えてくれる方です。
ただ、一面で14名の生徒は
ちょっと多すぎる感じです。。。。
でも、土曜日にサークルテニスをして
ガタガタな体で(笑) スクールに行くので
ヘトヘトにならなくて丁度よいと言えば丁度よいかな(笑)
疲れた体を動かしてほぐす感じ♪

スポーツクラブ内のテニススクールの為
ロッカーやシャワー室は充実してるし
大きめのお風呂やサウナまであります。
パウダーコーナーも大きいし
女性にとってはGOODな設備です。

今日は、大きく返ってきたボール処理の仕方
それは、ボレーであったりストロークであったり・・・
後ろに下がって返球の後にちゃんと前にもどって構え、
次のボールに備えることを忘れないように!
私はそれをすぐ忘れる^^;
自分が打ったボールを相手が打つまで見てて
返ってくるボールの準備がおろそかになってる。

習っているコーチは、前に習っていたスクールの時にも
習ったことがある方です。
今日の、コーチとの打ちあい練習はまあまあがんばれました。
バックハンドストロークも良かったし♪

最後の試合形式練習のときには、最後の試合で
気持よくバックハンドストロークが打てたので
とっても満足!
苦手なストロークがうまく打てるとうれしいですよね。
コーチにも、帰り際に
「バックハンドストローク良かったですよ」
と声をかけてもらえました。

腰がガタガタ状態だったけれど(笑)
ちゃんと腰を落として打てました。

来週は、攻めるボレーとストロークの練習
前に出て打つのだそうです。
ライジングとかも練習するのかな?
楽しみです。
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 20:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

日焼け

本格的に紫外線がやばい季節になってきた。

今年は、UVボレロで両腕を保護してますが
首は日焼け止めを塗って対処しているので
すぐ汗で落ちてしまうのが難点やっちゃったぁ
首の部分を紫外線から保護するものももっているんだけど
首が窮屈だと肩を凝るから
買ったのに結局使ってない^^;

去年は短パンをはいて、アンクルの靴下でテニスをしたら
靴下の跡がくっきり(>_<)
サンダルをはくと目立つので
今年は、7分パンツにバレーボール用のハイソックスをはいてテニスしている。
これが意外といい♪

私はふくらはぎの肉離れをしたことがあるので
ハイソックスはふくらはぎの保護にもなってる。

足も腕も腰も・・・・
支障がある状態で、それでもテニスをするか?って(笑)
自分でも笑っちゃうけど
それでもテニスしてるんですよね(笑)
生きがいかな(^^)
テニスの仲間もいるし
それが一番楽しい。
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクール

いままで3か所・・・若い時を入れると4か所
のテニススクールに通ったが
どのスクールも一長一短


設備は良くて、比較的近いけれど
1コートのスクール生の人数が多い所
スクール費は設備からしたら丁度良い感じ

設備はほどほど、近くていいけれど
スクールの内容とスクール生の人数が極端に少ない所
スクール費は値打ち

設備はほどほどでも通うのにはちょっと遠い
スクールの内容は充実(ちょっとハード)
スクール生の数もほどほど
スクール費は高い


設備が良くて
ほどぼとに近くて
スクールの内容が良くて
スクール費は内容・設備に見合った所
スクール生の数は1コート6名~多くて8名
くらいのところはないものだろうか?

スクール選びも、シューズ選びくらい難しい(笑)
テニス雑記 | 投稿者 テニサーココ 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)